司法書士資格に挑んでみる

アラサーから始める司法書士受験生

物権変動は分かるけど分からん

ここは大事とテキストにも書いてありました。

 

冷静に考えればそうだな。という内容も、ちゃんと理詰めで考えていくとうまく言語化できない事が分かりました。

これじゃあ説得力ないので、思考しながら説明出来るようになりたいです。

 

実際の試験だと時間の問題もあるだろうし、暗記も必要なのは十分理解しております。

 

不動産登記が誰でも見れるのは、ちょっと怖い感じもしました。名前とか会社とかがっつり書いてるので、ここから個人情報も流出するなと思いました。

 

あとは権利部(乙区)にある抵当権は外す事が出来るのか?という疑問は出ました。

 

登記をしないと権利を主張出来ないのに、義務じゃないと言うのも不思議でした。

しかもそのために手数料を払うんだな〜とかとか。

なんでそのようにしたのか興味深いですよね。