司法書士資格に挑んでみる

アラサーから始める司法書士受験生

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民法Ⅱに突入

アプリの正答率が100%になったので、本日から民法Ⅱに着手しました。 最初の方は無料で解説動画が見れたので視聴しました。物権と担保は試験でかなりの比重を占めるそうなので、このテキストは何度も読むことになりそうです。 解説を聞いた感じでは、また場合…

今日もアプリの日々

パソコンに学習記録を残すのいいですね〜。ついでに、よく見る条文とか書くとあ〜これね〜ってなるし、解答はあってたけどあやふやな問題とかを書いて、そこに自分の意見と解答の解説を書くと、こういう点を勘違いしてたのかとか、可視化されるのがとても良…

正解したり間違えたりする

アプリ問題を解いてると、1回目はあってたのに2回目は間違える。ということが頻発している。つまり〜、理解していないということですね。 そしてこのアプリ、何回やったとか表示されず、学習記録が前回分しか表示されないので、スプレッドシートで管理するこ…

意思表示が染み込んでいかない悲しさ

アプリで意思表示の単元を何度もやっているけれど、同じところでいつも間違える。頭悪くないか?間違えて覚えているってことでもあるので、なんとか矯正していかないといけない。 虚偽表示や錯誤については、だいぶ分かってきた気がするけど詐欺になるとごち…

意思表示2回目

舐め回すようにテキストを読んだり、音読したりしています。改めてノートにもっかいまとめたり。 虚偽表示の問題を復習して、9割正解でございました。 また明日もう一回やってみて、同等以上の正解率であれば1割ほど脳に刻まれたと思うことにします。 文字だ…

2周目民法Ⅰ

早めの2回目だからか記憶が多めに残っているので、割とサクサク進められている。いいのか悪いのかは置いておいて。。 権利能力を制限されている人が、取消できるのか、催告はどのような処理になるのか。の部分がだいぶクリアになって感じがします。とか言っ…

アプリ[伊藤塾合格アプリ]を入れてみた

過去問をやろうと思ったけれど、やってない範囲が大量に出てくるので逆に混乱するのでは?と思い、単元で分かれてるものを探しました。 そしたらあるじゃないですか。伊藤塾合格アプリが。行政書士と司法書士が選べるようになっていて、まあ私は司法書士を目…